忍者ブログ
メタリカ情報局のネタ構想から洋楽CDご紹介とか。あとは旅行記とか自由な感じで。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うまくいかんのう。。

 

どうも。
メタリカ情報局管理人thingyです。

 


このほど、メタリカ情報局用のお気に入り用アイコン
(ファビコン)を作ってみました。

ブラウザのアドレスバーのhttp://の左とか
お気に入りに追加したときに表示されるあのちっさい画像です。

 

まぁ直球勝負ということでこんな感じに。

 fabcon.gif


本家は、Metallicaの「M」を重ねているので、
こちらは、メタリカの「メ」で(笑

こうしてみると、なんとなくセパルトゥラとか
ソウルフライな感じがしないでもないんですが。


管理人が勝手に「黒」のページと呼んでいる、
サイトマップやら過去ログやらが置いているページには
一応、設定できたんですが、、、

肝心のメタリカ情報局本体(ブログ部分)に設定できません。。

ココとか、
http://knowledge.livedoor.com/14616

ココとか、
http://knowledge.livedoor.com/8357


読んでみたけど、方法は間違ってはいないと思うんですがねぇ。。


アイコンファイルも拡張子変えてるだけとかじゃなくて
ちゃんとICOファイルに変換しているんですけどね。

まぁまたいろいろ試してみるうちに解決するかも。

 

気が向いたらメタリカグッズ情報館のファビコンも
作ってみようかと思います。



没にしたこんなファビコンもありますが。。

fabcon-copy.gif

万華鏡みたいで、なにがなにやら(苦笑


【追記】
いつのまにかIE8でもファビコン表示が確認できるようになってました。
なんだったんだろう。。設定変えてないのに。

アイコンごとブラウザのお気に入りに入れたいという
奇特な方はブックマークをしなおしてみてください。

PR
ショック。。。

どうも。。。
メタリカ情報局管理人thingyです。。。


メルマガ原稿書いてたら、パソコン落ちました。。。
ほとんど完成してたのに。。。


予告だけ某過去ログページに載せました。。。

今日はもう寝よう。
思い出せたら近々に配信。

暑かろうが、暑くなかろうが、除湿でエアコン大活躍。

 

どうも。
メタリカ情報局管理thingyです。

 

現在、メタリカグッズ情報館を改装中です。
大幅にサイトデザインが変わる予定になっています。


まぁサイトデザインの変更というのは個人的には
Web管理人のジコマンでしかないと思っているんですが。

いままではHTMLタグを手打ちで作っていたので更新に手間が
かかってしまってけっこうツラかったんですよ。

そこで新たにホームページ作成ソフトを使って
メタリカグッズ情報館をすべて作り直したというわけです。

作り直すという手間はかかりましたが、これでこれからは
ソフトを使った更新になるので内容を変更・更新したいときに
これまでよりずっと楽になります。

※だからといって頻繁に更新するかどうかは保証しない(苦笑


あと、ユーザビリティーってヤツが非常に上がると思います。
これまでは「HOME」にまず戻らないとどこにも行けない
ページがほとんどだったため、ページ間の移動が面倒ということ
があったんですがこれはかなり改善されるはず。

懸念されるのはJavaScriptが入っているためか、
セキュリティーがキツい設定のブラウザで見られるか
わからないということでしょうか。

こればっかりは試してもらわないとわからない。


9割9分は完成したのでお披露目も近々にどうにかこうにか。

知らないことだらけ。

 

 


どうも。
メタリカ情報局管理人thingyです。

 


底を打ったとか言われているみたいですが、まだ不況みたい。
職場では「仕事も数ないし、残業しちゃダメ」宣言が出ました。


というわけで早く家に帰って、
ただいまメタリカのトリビュートカバーについて
まとめたページを作成しています(笑


数がたくさんあるということはわかっているんですがいかんせん多すぎ(苦笑

 

メタリカ情報局でこれまで取り上げたカバーを中心に
ようやく22枚分作りました。


もう少し数を載せたら、公開と行きたいんですが。
とりあえずメルマガ、の方で裏メタリカ情報局で公開予定です。


おそらくすべてのカバーを載せ切れてはいないと思うので
公開された暁にはぜひ「こんなカバーもあるよ」情報を
提供していただけるとありがたく。。


とりえず公開まで

いましばらく。
いましばらく。

足りないのは知識とお金。

 

 

どうも。
メタリカ情報局管理人thingyです。

 

 


メルマガの執筆、進んでおります。
次回配信予定は6月13日ごろになりそうです。


そしてメルマガのバックナンバーページ作成も進んでおります。

パスワード認証型のページにしようかといろいろ調べていたんですが
パスワード認証のCGIが使えるところをレンタルしなくちゃ
無理ということがわかって断念しました。


無料のところもあるようなんですが、個人運営のところばかり
というのがどうも、、、、と思いまして。


というわけでアクセス制限ツールを使ってひっそり公開する
方向で鋭意作成中。


次回配信予定の本文下書きが決まったらそれもバックナンバーに
載せて、いざ次回配信メルマガにて公開という流れで。

 

まぁ基本ボクの作るホームページはデザインセンスのかけらもないです(苦笑
ホームページ作成ツールも使ってますが、テンプレートを導入したら
あとはほぼHTMLを手打ちしてますからねぇ。

でも一応使い勝手は人並みに考えてます。
メタリカ情報局に過去ログつけたのもその一例です。
(まぁあれは関連記事を自分で探しやすくするためでもあるんですが)

 

大事なのは外見じゃねぇ!中身だ!!


と心の中で叫んで自分を励ましてます。

ブログ内検索
最近のヘビロテ
ちょい前のヘビロテ
もうちょい前のヘビロテ
さらに前のヘビロテ
さらにさらに前のヘビロテ
さらにさらにさらに前のヘビロテ
けっこう前のヘビロテ
最新CM
[03/06 めたりゅか]
[01/02 thingy]
[01/01 cowboyblues]
[01/01 thingy]
[08/31 AssGram]
最新TB
プロフィール
HN:
thingy
性別:
男性
自己紹介:
音楽と旅と酒をこよなく愛します。
最近ひどい飽き性・暴言癖・物忘れ。
青年凹みやすく、すぐやせ難し。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]