忍者ブログ
メタリカ情報局のネタ構想から洋楽CDご紹介とか。あとは旅行記とか自由な感じで。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残すは屋形船のみ。


どうも。
メタリカ情報局管理人thingyです。


夏の思い出作りともろもろのサイトリニューアルにかまけて
サイトやブログの更新にまで手がつけられてない状態ですが、
そろそろまた何かやらかそうかと企んでます。


まだ具体的にどうのというのはないんですが、、
もう少し時間が必要ですかね。




さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、メルマガ
「裏メタリカ情報局」を配信しているメルマガスタンド「まぐまぐ!」
が改装されたのでそのレビューを。

以前の記事で「まぐまぐ!」についての問題点などを書きました。
リニューアルによっていくつか改善されていたので
その点を書こうかと思います。

■バックナンバーを非公開にすると自分も読めない。
⇒管理画面から見れるようになりましたヽ(゚∀゚)ノ ワーイ

でも、配送履歴が1ヶ月単位でしか見れないのはちょっと残念。
任意の期間を入れられるようにはできないですかねぇ。
人によっては配信頻度がすごかったりするからデータベースから
ひっぱってくるのにレスポンスが遅くなりますかねぇ。。


■配信予約すると予約した本文が管理画面からは見れない。
⇒配信予約を解除して下書き保存するとみれるようです (´ω`) フム

配信予約した時点で本文付の配信予約完了確認メールが来るので
本文確認は可能ですが、複数回配信予約した場合とかを考えると
配信予約を解除せずとも管理画面から参照可能にしてほしい。。

 

ここからは新たに思いついたことですが、読者数の増減を
グラフ化してくれるとうれしいかも。
あとはどんな内容がウケてどんな内容がダメだったかわかる仕組み
があるとうれしいですね。

たとえば今回のメルマガはどうでしたか?という文言のあとに
「面白かった」から「つまらなかった」まで5段階評価するクリックリンク
を配置してクリックしてもらうとか。
※アクセス解析等を使えば自前で作ることも可能ですが。。

とまぁ文句やら理想ばっかり言ってますが全体的にはメニューも
見やすくなって以前よりも使い勝手がよくなっています。


あとちょっと思ったんですけど、もともとメルマガってセールス手段で
発達してきた側面があるのでメルマガスタンドのシステムも
そちらに特化していく方向にあるのかもしれませんねぇ。


単純に気軽な内輪の情報シェアする手段としてのメルマガって
やっぱり自分みたいなモノ好きがすることかも。。


いつもながら駄文長文失礼しました~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
最近のヘビロテ
ちょい前のヘビロテ
もうちょい前のヘビロテ
さらに前のヘビロテ
さらにさらに前のヘビロテ
さらにさらにさらに前のヘビロテ
けっこう前のヘビロテ
最新CM
[03/06 めたりゅか]
[01/02 thingy]
[01/01 cowboyblues]
[01/01 thingy]
[08/31 AssGram]
最新TB
プロフィール
HN:
thingy
性別:
男性
自己紹介:
音楽と旅と酒をこよなく愛します。
最近ひどい飽き性・暴言癖・物忘れ。
青年凹みやすく、すぐやせ難し。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]