忍者ブログ
メタリカ情報局のネタ構想から洋楽CDご紹介とか。あとは旅行記とか自由な感じで。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも。
メタリカ情報局管理人thingyです。

あけましておめでとうございます。
早いもんで00年代が終わり10年代の幕開け。

昨年の年賀状では、干支にちなんだ「牛」が描かれた
CDジャケット集めた年賀状でした。

丑年に送る牛のCDジャケット年賀状。


今年もおんなじように「虎」が描かれたCDジャケット
をと思っていたんですが、数がそろわず別のモチーフを
探してこんな問題作を作ってしまいました。

2010.jpg


この挿絵で知られる絵本、「ちびくろサンボ」は
黒人差別につながるということで自主的に発禁になった
経緯がありました。そんなわけで本屋から姿を消したわけですが、
日本においてはまた再発行されているようです。




ボクは幼いころ、このお話に出てくる虎からできた
バターで焼いたホットケーキを心底旨そうだと
思っていたのを思い出します。

絵本で出てくる「旨そうな食べ物」ランキングが
あるとすれば、「ぐりとぐら」のカステラと並び、
五指には入るんじゃないでしょうか。
 



いまどき「旨そうな食べ物」が出てくる絵本がヒットしたら
コンビニあたりとコラボして商品化してしまいそうですが、
「ちびくろサンボ」も「ぐりとぐら」も量的に無理でしょうねぇ。


こんなことばっかり考えているからか、
この正月で2キロ太りました(笑

そんな食い意地のはった管理人ですが、
今年もよろしくお願いいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけまして
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。寅年生まれではありませんが、私の年です(笑)。

確かに虎のバターのホットケーキ、最高においしそうですよね。私もちびくろサンボ、大好きでした。

丑年の年賀状、その手があったか、と今さらながらに感心しました。次回はこれでいこうと思いました。


tigerdale 2010/01/03(Sun)22:49:59 編集
今年も
よろしくお願いいたします。
たしかにHNに「虎」が入ってますよね。

丑年は割とすぐ3つ4つ思いついたので
もしかしたらイケるかなぁと思ったんですが
寅年の今年はダメでした。

気の早い話ですが、来年の「卯」であれば
なんだかイケそうな気がしてます。
thingy URL 2010/01/04(Mon)21:42:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
最近のヘビロテ
ちょい前のヘビロテ
もうちょい前のヘビロテ
さらに前のヘビロテ
さらにさらに前のヘビロテ
さらにさらにさらに前のヘビロテ
けっこう前のヘビロテ
最新CM
[03/06 めたりゅか]
[01/02 thingy]
[01/01 cowboyblues]
[01/01 thingy]
[08/31 AssGram]
最新TB
プロフィール
HN:
thingy
性別:
男性
自己紹介:
音楽と旅と酒をこよなく愛します。
最近ひどい飽き性・暴言癖・物忘れ。
青年凹みやすく、すぐやせ難し。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]