忍者ブログ
メタリカ情報局のネタ構想から洋楽CDご紹介とか。あとは旅行記とか自由な感じで。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝正月っていいなぁ。

 

 

どうも。
メタリカ情報局管理人thingyです。


今日は趣向を変えまして。

「今年は家で寝正月」というなんともうらやましいあなたに
オススメするDVD10点をご紹介。


正月らしく鑑賞後にスッキリするものを集めてみました。

あと正月のテレビ番組はほとんどバラエティー番組なので
バラエティーものは除き、ほぼ映画DVDってことで。

運命じゃない人

 以前もこのブログでオススメしたと思いますが、
 これは邦画の中でもストーリー・脚本が絶品です。
 セリフがいいです、セリフが。

 ストーリーはしゃべるとすぐネタバレしそうなので
 とにかく見るべしです。

 

12人の優しい日本人

 タイトルや設定こそ12人の怒れる男のパロディですが、
 これも脚本がいいです。なんといっても三谷幸喜ですから。
 法廷の陪審員の密室劇なんですが、裁判員制度が本格的に
 始まろうとしている今だからこそ見ておくべき映画ですね。

 といっても、深刻なストーリーではなくコメディーなんですがw
 あと、セリフのなかに時代を感じさせる懐かしい言葉があるので
 ちょっと昔に戻った気になります。


グッバイ、レーニン!

 東西ドイツ統合前に倒れ、統合後に意識を取り戻した母親に
 ショックを与えないように西ドイツ的(社会主義)生活を
 演じ続けることに奮闘する息子とその家族のお話。

 感動と笑いが入り混じっているんでどちらかひとつに
 専念したい方にはオススメしませんが(汗

 個人的には主人公の友人役にハマりましたw


シティ・オブ・ゴッド

 ブラジルの治安最悪な”神の街”を、真実を元に描いた映画。
 暴力描写がキツいところもあるので家族一緒に観るって人は
 観ない方がいいです。

 世の中暗い話題ばかりが目に付くなかで、最悪な状況下で
 「生きる力強さ」ってものをこの映画から教わった気がします。

 ゴッドファーザーや仁義なき戦いが好きな方は絶対オススメ。


ダーウィン・アワード

 バカな死に方をした人たちをバカな遺伝子を減らした貢献として
 表彰する実在する賞を題材にした映画。
 笑い的には物足りなさも否めませんが、もっと人生単純で
 いいんじゃないかと思わせてくれる映画です。

 だってこいつら、みんな幸せそうだもんw

 メタリカグッズ情報館でも取り上げてますが、
 メタリカ出演シーン、カメオ出演にしてはけっこう長いです。


ショーシャンクの空に

 言わずと知れた名画中の名画ですね。
 結末を言ってしまうとなんてことないのかもしれませんが、
 これこそ究極のカタルシス。


キサラギ

 亡くなった売れないグラビアアイドルの追悼会のために
 集まったファン5人の密室劇。

 どんでん返しの連続。これも脚本の勝利。
 たぶんここアドリブなんだろうなみたいなところもあって楽しい。
 お金かけなくっても娯楽映画はできる!
 ハリウッドじゃできないだろう逸品です。

遠い空の向こうに

 自家製ロケットに夢をかける少年4人の物語。
 実際にあった話を元に映画化。
 「スタンド・バイ・ミー」みたいとか言われそうですが、
 個人的にはこっちの方が好きです。

 最後の実際の映像が感慨深い。

 友情と夢そして恋、青春映画の要素はすべて含まれてます。
 まぁ恋の方は付け足し程度ですが。


少林サッカー

 少林拳法ものを流行させたのはこの映画といっていいでしょう。
 何の期待もせず劇場に観にいったんですが、予想外にやられました。

 なので何の期待もしてはいけませんこの映画は。
 期待しすぎると痛い目にあいますよw
 

ライブ・シット

 もう何も言うことありません。
 メタリカのスゴさの原点はここにあり。 


マニアックなものからそうじゃないものまで混在してますが
こんだけあげておけば、1本くらいお気に召すものが
あるんじゃないかっていう数打ちゃ当たる的な感じで(苦笑


たぶん年内の更新は最後になりそうです。

よいお年を。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
最近のヘビロテ
ちょい前のヘビロテ
もうちょい前のヘビロテ
さらに前のヘビロテ
さらにさらに前のヘビロテ
さらにさらにさらに前のヘビロテ
けっこう前のヘビロテ
最新CM
[03/06 めたりゅか]
[01/02 thingy]
[01/01 cowboyblues]
[01/01 thingy]
[08/31 AssGram]
最新TB
プロフィール
HN:
thingy
性別:
男性
自己紹介:
音楽と旅と酒をこよなく愛します。
最近ひどい飽き性・暴言癖・物忘れ。
青年凹みやすく、すぐやせ難し。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]