忍者ブログ
メタリカ情報局のネタ構想から洋楽CDご紹介とか。あとは旅行記とか自由な感じで。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近お気に入りの力士は豊真将!

どうも。
メタリカ情報局管理人THINGYです。

今日はネタ構想にまつわるマジメな話をひとつ。
いわゆる著作権問題。


「紹介したい雑誌の内容をそのまま転用できるのか?」
という問題に直面しましてちょっと調べてみました。

http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm

どうやら転載内容が文章のなかでメインになってしまう
ようだと使用は難しいようです。

実はBURRN!誌に掲載されたクリフ・バートンの生前最後の
インタビュー記事について特集ページと称して紹介する
つもりをしていたんですが、、、著作権法上アウトですね。


著者の死後50年経たないと著作権は切れないようで、
これを待つのはなかなかシンドイ(苦笑


著作権は親告罪といって相手が訴えない限り捜査も
ないんですが、そう悠長にも構えてられません。


なぜなら著作権の罰則が結構重いんですな。。

「5年以下の懲役
   又は500万円以下の罰金または両方」


((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


もうひとつ紹介したい外国の雑誌もあったんですが、
翻訳したからといって著作権が消えるモンでもなく
結局、同じように著作権が発生するわけです。

 

そこで考えました。
引用できる方法を。

 

「部分引用を繰り返す」これだと。
一気に紹介しようとするとその引用する文章の長さで著作権法に引っかかる。
そこで紹介する必然性を持たせた記事をいくつも書いて少しずつ紹介していく、、、
というのはダメなのかと。

ただ小分けにするのは効率悪いし、必然性を持たせるっていうのも
なかなか難しい作業ではあるんですが。


というわけで今後そういう記事があったら
「あぁあのとき言ってたヤツか」と思ってください(苦笑

まぁ正直、「YouTubeをはじめとする動画の著作権はどうやねん!」
って話もあるんですが。。。。

そこは動画の投稿者に責任をとっていただく方向でひとつ(; ̄ー ̄A 

「じゃあ歌詞はどうなんじゃい!」って話も。。。

JASRACではなくメタリカ本人からそんな話を聴いてみたいところです。
(とお茶を濁してみるテスト)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Defenition(自分なりに言葉を置き換え)れば、knowlegdeは自分のものになり著作権侵害にならないと思います。
日本にいないため、Burnnの記事、とても気になります
更新楽しみにしております
らいで 2008/02/19(Tue)04:15:30 編集
海外からありがとうございます。
Burrnのインタビュー記事は最近のものではなく、2005年のものですが、正直部分引用じゃもったいない用量です。

どう「Defenition」するか考えどころですね。
ちなみに既に部分引用している記事があるのでご参考までに。

http://metallica.livedoor.biz/archives/50809674.html
THINGY URL 2008/02/19(Tue)23:13:30 編集
お邪魔します☆
雑誌の記事をそのまま転用するのダメなんですかぁ
言い出したらキリがないですよね、雑誌にかかわらず。
でも著作権の罰則がめちゃこわいです。。
実際に訴えられてる人いるんでしょうかね??
mimi URL 2008/02/23(Sat)21:28:07 編集
何もかも厳密にやったら何もできないかも(汗
インターネット上の著作権に関しては
こちら↓が詳しいです。(著作権Q&Aを見てください)

http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/

判例についても調べてみました。
雑誌の転用での判例は調べた限りありませんでしたが、
こちら↓の判例が知りたいことに最も近いかなと。

http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/767.html

・あくまで「引用」として使用する
・引用元を明示する
・自分の文章が「主」、引用部分が「従」の関係である

この3条件を満たしていればOKというのが結論のようです。
ホント考え出したらキリのない話です、はい。。。
THINGY URL 2008/02/23(Sat)22:36:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
最近のヘビロテ
ちょい前のヘビロテ
もうちょい前のヘビロテ
さらに前のヘビロテ
さらにさらに前のヘビロテ
さらにさらにさらに前のヘビロテ
けっこう前のヘビロテ
最新CM
[03/06 めたりゅか]
[01/02 thingy]
[01/01 cowboyblues]
[01/01 thingy]
[08/31 AssGram]
最新TB
プロフィール
HN:
thingy
性別:
男性
自己紹介:
音楽と旅と酒をこよなく愛します。
最近ひどい飽き性・暴言癖・物忘れ。
青年凹みやすく、すぐやせ難し。
カウンター
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]